お知らせ

令和3年07月22日

第13回全日本都道府県対抗 女子剣道優勝大会 開催のご報告

 7月10日(土)ジェイテクトアリーナ奈良(橿原市)にて、「第13回全日本都道府県対抗 女子剣道優勝大会」(主催:公益財団法人 全日本剣道連盟/読売新聞社/橿原神宮)が開催されました。  

 本大会は、大会事務局並びに関係各位の「建国の聖地 」に対する並々ならぬご厚意により、異例ながら「橿原神宮御鎮座130年記念」という名称を冠した大会となりました。本来であれば、本大会は令和2年に開催する予定でしたが、猛威を奮う新型コロナウイルス感染症の影響により開催は中止となり、開催の目処も立たない状況でありました。
 しかしながら、選手の皆様におかれましては、未だ終息の見えない状況の中でも、日々修練を積み重ねられ、大会再開のその日のため、ひたむきに稽古を継続されてきたこと、また、事務局並びに関係団体の皆様におかれましては、例年とは大きく異なる大会開催に向けて、昼夜を問わず準備を進めて来られたこと、大変なご苦労であったことかと拝察申し上げます。

 例年の大会とは異なる今大会ではありましたが、事務局並びに関係各位の皆様の多大なご尽力により、安全に実現できましたこと、改めて心よりお祝い申し上げます。

 こちらでは、その大会の一部を御報告申し上げます。

 大会開会式では、公益財団法人 全日本剣道連盟会長の稲川氏をはじめ、各代表者の挨拶が行われました。当宮宮司も、女子剣道優勝大会が建国の聖地である橿原の地で開催されることについて慶びの意を表すと共に、神武天皇が掲げた建国の精神である「養正」(正義の精神を養う意)が、剣道の精神に通じることにも触れ、大会開催についてのご挨拶を申し上げました。
 本大会は、今般の社会情勢をふまえて無観客での開催ではありましたが、47都道府県から選出された選手の皆様による初戦からの気迫あふれる戦いぶり、また、強豪相手に連戦を勝ち抜いた県による決勝戦は緊張感溢れる一戦となりました。
 この度の大会は、選手並びに大会関係者においては2年ぶりの開催であり、橿原神宮においても、昨年の御鎮座130年を奉祝する数々の記念行事が今般の状況により中止となった経緯もある中、大変意義深い大会でありました。大会を開催するにあたり、御尽力をいただきました公益財団法人 全日本剣道連盟様はじめ、一般財団法人 奈良県剣道連盟様、読売新聞社様、その他関係団体の皆様には、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

令和3年07月14日

橿原神宮 林間学園 について

 橿原神宮では、例年8月1日より5日間にわたって林間学園を開催しています。
しかしながら、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大により、残念ながら昨年に続き本年も開催を見合わせることになりました。
令和元年(2019年)に第70回を迎えた歴史ある林間学園の雰囲気を少しでも感じてもらえるよう、各教室の様子や林間学園のこれまでのあゆみをご紹介します。

 

 記念すべき第1回目の林間学園は、どのようなものだったのでしょうか?

 

 林間学園では科学・歴史・図工・音楽の中から参加者のみなさんが選んだ教室で学ぶことができます。ほかにも、参加者全員での総合学習もあります。

 

令和3年07月14日

林間クイズラリー

 橿原神宮では、小学生を対象に夏休み限定で「林間クイズラリー」を開催します。
 夏休み中、遠くに遊びに行くことがむずかしい状況がつづいていますが、橿原神宮の広い境内で多くの自然にふれながら、いろいろなクイズにチャレンジしませんか?
 みなさんの参加をおまちしています。

 

【開催期間】 令和3年7月21日(水)~8月31日(火)
【受付時間】 午前8時30分~午前11時
【受付場所】 橿原神宮庁(社務所)
【参 加  費】 無料
【対  象】 小学校1~6年生
【所要時間】 およそ1時間程度

 

橿原神宮庁(社務所)で名前などを書いて受付を行ってください。
※参加された皆さんには、次回林間学園開催の際にご案内を送付させていただく場合がございます。
受付で担当者が受付印をおして、いよいよスタートです。
問題用紙・解答用紙・マップをもって境内をあるき、答えをさがします。

すべての答えが見つかったら、橿原神宮庁(受付場所)ヘ戻りましょう。
受付で担当者がゴール印を押して、記念品をお渡しします。

 

● 必ず保護者の方もご一緒にご参加ください。
● 受付時の必要事項にご記入いただけない場合は、参加をご遠慮いただきます。
● 記念品は、小学校1年生から6年生の参加者へのお渡しとなります。予めご了承ください。
● ゴールの最終受付時間は午後0時30分までとなります。
● 熱中症対策のため帽子等を着用の上、動きやすい服や靴でご参加いただき、こまめな水分補給を心がけてください。
● 少しでも体調がすぐれない場合は、お近くの授与所もしくは橿原神宮庁(受付場所)へお声がけください。
なお、クイズラリー中の事故やトラブルに関しましては責任をおいかねますのでご了承ください。
● お車でお越しの方は駐車無料処理を行いますので、駐車券を橿原神宮庁(受付場所)へお持ちください。


令和3年07月14日

御祈祷人数制限のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各御祈祷に際し継続して人数制限を実施しております。皆様には大変御不便をおかけいたしますが、何卒御理解の程よろしくお願い申し上げます。

〈初宮詣〉
お祝のお子様+お子様をお抱きになる方のほか、
保護者の方2名まで(他に幼児は参列可)
〈七五三詣〉お祝のお子様+保護者の方2名まで(他に幼児は参列可)
〈安産祈願/子宝祈願〉御夫婦2名まで
〈家内安全〉世帯主のほか、付添1名まで
〈その他祈祷〉御本人のほか、付添1名まで
〈団体祈祷〉30名まで


【御祈祷の際は感染予防対策への御協力をお願いいたします。】
◎ マスクの着用・咳エチケットに御協力下さい。
◎ 「体温が37度5分以上の方」・「風邪のような症状がみられる方」は昇殿をお控え下さい。
◎ 状況により1回の祈祷件数を制限するため、待ち時間が長くなる場合がございます。

令和3年07月14日

夏越大祓 並びに 夏越神楽祈祷 参列中止のお知らせ

 橿原神宮では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、皆様にお集まりいただく状況を避ける為、630日(水)「夏越大祓」並びに71日(木)「夏越神楽祈祷」の各神事を奉仕者のみで執り行い、参列を取り止めとさせていただきます。皆様には何卒御理解の程お願い申し上げます。

◎6月30日(水)夏越大祓      参列中止
◎7月 1 日(木)夏越神楽祈祷  参列中止

LINEで送る