お知らせ

令和7年09月05日

宝物館企画展「神武天皇と平和への願い」開催の御案内

本日ノ空襲ハ従来ニソノ例ヲ見ザル大規模且広範囲ニ亘ルモノヽ如ク御境域上空モ醜翼ト爆音ニ覆ハル。<昭和二〇年 橿原神宮社務日誌>

令和7年は“戦後80年”“昭和100年”を数える年です。
奈良県は、他の都市と比較すると大きな空襲こそありませんでしたが様々な攻撃を受け、戦時下の人々は厳しい状況に置かれました。

前文は昭和20年7月24日に記されたものであり、県下最大とされる被害を出した榛原空襲を受けた日です。

橿原神宮は直接的な被害を受けていませんが、橿原神宮を取り巻く状況は大きく変化していきます。
そのような激動の時代において、人々が願った〝平和〟を橿原神宮に残る記録や奉納品を通してご紹介いたします。

そのほか、大正期~昭和期にかけて正式参拝した政府高官や陸軍軍人・海外の要人らの写真や、紀元2600年関係資料、奈良県知事が神前で奏上した開戦・終戦の御祭文ごさいもん、戦時下の社務日誌、横山大観「正気放光」などを展示いたします。

神武天皇と平和への願い

開催
期間

令和7年9月6日(土)~ 10月25日(土)

開館
時間

平日
土日祝日

10:00~15:00
9:00~16:00

入館料

500円(Café橿乃杜 割引券付き)
小学生以下無料

企画
展示
皇學館大学文学部国史学科 准教授 長谷川怜
皇學館大学博物館学芸員課程 学生有志

 

【イベント情報】
ギャラリートーク
日 時:9月21日(日)
            11:00~/14:00~
    ※各回、同一内容
会 場:橿原神宮宝物館
申込み:不要(入館券必要)

令和7年08月24日

【8/25(月)より】宝物館休館のお知らせ

展示替えの為8月25日(月)~9月5日(金)の間、宝物館を休館致します。
皆様には御迷惑おかけいたしますが、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

 

令和7年07月05日

宝物館特別展ギャラリートークの御案内

 

境内宝物館にて、719日(土)にギャラリートークを開催致します。

ギャラリートークでは、展示担当者より橿原神宮の創建と神武天皇陵との関係や橿原神宮周辺の整備の歴史、橿原神宮前駅を中心とした鉄道路線の拡大、聖地巡りブームの到来など神宮所蔵の史料と観光案内や絵葉書を用いながら解説致します。

現在好評開催中の宝物館特別展「鉄道で巡る聖地-近代ツーリズムと橿原神宮-」の魅力を深掘り致しますので、初めて観覧される方も、観覧済の方も、ぜひこの機会に御参加下さい。 

〈ギャラリートーク〉
【日 時】令和7719日(土)
     第1 1100
     第2 1330
     第3 1500各部同一内容です。
【会 場】橿原神宮宝物館
【講 師】皇學館大学 文学部国史学科 准教授 長谷川 怜
【参加費】宝物館入館料700円(Café橿乃杜割引券付)
【申 込】申し込み不要

令和7年06月23日

宝物館企画展「鉄道で巡る聖地」開催期間延長のお知らせ

橿原神宮宝物館では、11日(水)より開催しております、特別展「鉄道で巡る聖地-近代ツーリズムと橿原神宮-」につきまして、好評により開催期間を824日(日)まで延長する運びとなりました。

御来館いただきました、皆様に御礼申し上げますと共に、引き続き多くの皆様の御来館をお待ち申し上げております。

特別展の概要はこちらを御覧下さい。
宝物館特別展「鉄道で巡る聖地 近代ツーリズムと橿原神宮」開催の御案内 – 橿原神宮

令和7年05月07日

【5/13(火)】宝物館休館のお知らせ

橿原神宮宝物館は、513日(火)設備点検のため休館致します。

皆様には御迷惑おかけいたしますが、何卒御理解賜りますようお願い申し上げます。

宝物館では只今、特別展『鉄道で巡る聖地 近代ツーリズムと橿原神宮』を開催致しております。
御参拝の折には是非とも御観覧下さいませ。

LINEで送る