お知らせ

令和3年04月26日

4月29日(祝・木)~5月5日(祝・水) 各祭典について

橿原神宮にて4月末から5月初旬に執り行う各祭典内容についてお知らせ致します。

■ 4月29日(祝・木) 11時 昭和祭
〇参列者無しにて斎行いたします。
〇例年奉奏する「久米舞」は「扇舞」に変更いたします。

【昭和祭】
昭和天皇(御在位1926年~1989年)が御生誕遊ばされた日である4月29日に昭和祭を斎行致します。昭和祭は、大戦を経て激動の時代を復興・発展へと導かれた昭和天皇の大業を讃える祭典です。祭典では、皇室の弥栄と国の益々の発展、そして文化の振興と産業の増進、永遠の平和を祈ります。 

■ 5月2日(日) 11時 長山稲荷社 例祭

〇関係者のみの参列にて斎行いたします。
〇祭典斎行に際し、11時~11時30分の間、長山稲荷社へ御参拝いただくことが出来ません。皆様には御不便をおかけいたしますが、何卒御理解の程お願い申し上げます。

■ 5月3日(祝・月) 10時 春季献華祭
〇関係者のみの参列にて斎行いたします。
※状況によって変更となる場合があります。

【春季献華祭】
「花」を共通言語に世界各国でパフォーマンスや企画プロデュース等を行うフラワーアーティスト村松 文彦(むらまつ ふみひこ)氏奉仕による献華祭が内拝殿にて執り行われます。
当日内拝殿での献華後、場所を外院斎庭(げいんのゆにわ)へ移して別の献華を行います。

5月5(祝・水)  有楽流(うらくりゅう)献茶祭
〇祭典は不斎行と致します。

 

お知らせ一覧に戻る
LINEで送る