お知らせ

令和3年02月01日

2月11日(祝・木)紀元祭についてのお願い

【紀元祭参列御遠慮のお願い】令和3年01月15日
 
 本年の紀元祭は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策により、宮司以下奉仕員・責任役員・総代及び各代表にて斎行申し上げます。
 当神宮は、皆様の健康・安全に最大限の注意を払い準備を進めて参りましたが、現況に鑑み本年の紀元祭への御参列を取り止めとさせて頂く事と致しました。
 御崇敬各位には誠に申し訳なく存じますが、何卒御理解と御了承の程お願い申し上げます。

【紀元祭当日の参拝についてのお願い】令和3年02月01日
 御祭神 神武天皇は九州宮崎日向国より様々な艱難辛苦を乗越え橿原宮にて第一代天皇として即位されました。この日を紀元元年とし、令和3年は紀元2681年を迎えます。

 本年は新型コロナウイルス感染症拡大により、当宮への御参拝がかなわない方も多くおられると存じます。此の困難な時代、神武天皇が建国されたこの日本国の繁栄と御皇室の弥栄、国民の安寧と健康長寿をお祈り申し上げる所存でございます。

 例年、橿原神宮の例祭である紀元祭当日は全国津々浦々から多くの御参拝の方がお見えになりますが、昨今の事情に鑑み、当日の御参拝は御遠慮いただき、お住まい等より心静かに建国の古に思いを馳せ、遙拝(ようはい)いただければ幸いでございます。皆様の御理解と御協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

 なお、本年の紀元祭の模様は後日ホームページにて御報告申し上げます。

お知らせ一覧に戻る
LINEで送る