橿原だより

令和1年5月3日

皇后陛下 御歌碑(みうたひ)

 橿原神宮の外拝殿前には、先月の4月3日、ひとつの石碑がお披露目されました。石碑には平成28年に当時の皇后陛下がお詠みになったものとして、平成29年年頭に宮内庁より発表があった御歌(みうた)が刻まれています。

遠つ世の 風ひそかにも 聴くごとく 樫の葉そよぐ 参道を行く

 御歌(みうた)とは、天皇陛下以外の皇族が作った歌をさし、今回の石碑に刻まれたものは平成28年4月3日の神武天皇二千六百年大祭にあたり、天皇皇后両陛下が橿原神宮へ御参拝になられた際のお気持ちを皇后陛下がお詠みになられた御歌(みうた) です。

 「ふと遠い歴史の彼方から吹いてくるひそやかな風の音を聞くようなお気持ちで、樫の葉のそよぎを聞かれつつ参道をお進みになった情景」をお詠みになったと言われています。

皆様にお参り頂く外拝殿・大絵馬前にて御覧いただけます。

 

令和1年5月1日

【5/3(金・祝)】献華祭

 橿原神宮では、5 月 3 日(金・祝)に「献華祭」を斎行致します。祭典では、「花」を共通言語に世界各国でパフォーマンスや企画プロデュース等を行うフラワーアーティスト村松 文彦(むらまつ ふみひこ)氏による献花が内拝殿及び外院斎庭(げいんのゆにわ)にて行われます。

内拝殿での奉納風景
※昨年の様子
神職が御神前へ献花作品を供える。 
※昨年の様子
外院斎庭(げいんのゆにわ)での別の作品献花風景。
※昨年の様子

 当日は内拝殿での献花後、場所を外院斎庭へ移して別の作品の献花を行います。(御参拝の方は外拝殿より御覧頂けます。)

【日 時】令和元年 5 月 3 日(金・祝)10 時斎行

【場 所】橿原神宮 内拝殿 及び 外院斎庭(げいんのゆにわ)
    ※雨天時は外院斎庭から外拝殿屋根下へ場所変更)

【村松 文彦氏プロフィール】 1951 年静岡生まれ。1989 年、第 7 回インター・ワールドカップにおいて、 147 ヶ国の参加の中、欧州以外、米国・アジアで初となるチャンピオンとなる。 内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞、文化大臣賞をはじめブルーリボン賞、レッ ドリボン賞、イエローリボン賞など 48 回の国内外での受賞歴を誇る。その他、 日本政府海外花博 F1 コーディネーター・統括プロデューサーにて最高峰とな る金賞を受賞。また、技能五輪エキスパートや 1998 年冬季長野五輪における 表彰式・セレモニーブーケのデザインを担当。 「花」を共通言語に、世界各国のイベント・パフォーマンス・講演・企画プ

トップへ