お知らせ

平成29年01月08日

書き初め大会

橿原神宮席上揮毫書き初め大会の奈良地区大会が5日(木)、開催の運びとなりました。今年で66回目を迎える歴史ある大会で、今年も小学生から一般の方まで、1500名以上の方に御参加をいただきました。

当日は朝早くから厳しい冷え込みにも関わらず、受付開始を待つ参加希望者の長蛇の列が出来、皆さんの高い意欲を感じる事が出来ました。

約400名の参加者を一同に受け入れる為の準備が整えられた、ジェイテクトアリーナ奈良では、1階会場では参加の子供達が日頃の成果を筆に込め、2階席からはその子供達を見守る保護者の姿がありました。 その中でも2枚という限られた枚数で、どちらを出品するのかを2階席の自分の親へ伺う場面も、橿原神宮の書き初め大会ならではの光景です。

簡単にスマートフォンやパソコンで文字が打ててしまうこの時代に、自らの頭で書き順を思い描きながら、筆で体全体を使って文字を書く事の大切さ。また、いつもと違った環境の中、限られた時間内に限られた枚数で作品を仕上げる事へのチャレンジ。

書き初め大には、一言では言い表せない、様々な要素が詰まっているように感じられました。
参加者並びに保護者の皆様におかれましては、待ち時間も含め、お寒い中大変お疲れ様でございました。 是非、来年も御参加いただければ幸いでございます。

———————————————————————————————————————————
【作品展示期間】
 1月16日(月)~22日(日)
 午前9時~午後4時(場所:橿原神宮拝殿 内廻廊)
———————————————————————————————————————————

お知らせ一覧に戻る
LINEで送る