お知らせ

平成28年12月30日

『新春特別朱印帳』、『金鵄・鮎みくじ』 の御案内

橿原神宮で元旦より御参拝者の皆様に、御祭神・神武天皇様 の御加護をお受けいただくことができる授与品を御紹介致します。

橿紋朱印帳 <新春特別版>
神武天皇二千六百年を記念し、春と秋に調製した朱印帳の新春特別版。
清潔感のあるまっさらな白色の檀紙(だんし)を用いています。
檀紙は神職が衣冠束帯の際に懐中する紙にも用いられる和紙の一種で、ちりめん状の紙肌が特徴的です。新しい年、事始めに相応しく、縁起の良い色目の朱印帳で、御朱印を受けていただければ幸いです。
【初穂料】 1,000 円

◆表面には「橿紋」、裏面には「橿原神宮」の文字が箔押しで刻印されています。

金鵄みくじ・鮎みくじ
御祭神である神武天皇様にゆかりが深い金鵄(きんし)と鮎をモチーフとしたおみくじを新しく調製致しました。皆様の新しい年の幸せの指針となれば幸いです。
【初穂料】各 500 円

◆【金鵄】神武天皇様が最後まで抵抗する豪族との戦に苦戦されていた時、どこからともなく金色の鵄(とび)が飛来し、神武天皇様の一軍を勝利へ導いたとされ、瑞鳥(めでたい事 の前兆とされる鳥)と言われています。

◆【鮎】鮎は神武天皇様と大変ゆかりの深い魚で「魚」へんに「占」で「鮎」と表すように、東遷の際、戦の勝敗を鮎で占ったとされる伝承に由来。また、毎年 5 月には「初鮎奉献 祭」という奉納行事が行われ、岐阜県・長良川の鵜飼い開きで獲れた鮎を橿原神宮へ奉 納いただいております。

※数量限定の為、無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。

お知らせ一覧に戻る
LINEで送る