橿原だより

平成30年7月4日

活力ある次の半年間に向けて

7月が始まりました。境内では蝉の声も響きはじめ、梅雨明けを間近に感じさせるかの様な青空が広がっております。

橿原神宮では、1年の折り返しとなった6月30日(土)、御社殿の清掃と夏越大祓がとり行われました。御社殿清掃では、本殿をはじめ、神職らが普段手の行き届かない部分を中心に念入りに清掃を行いました。
0630社殿清掃

午後からは、半年間の心身についた罪けがれを祓い、清める神事である夏越大祓が斎行。天候が心配されましたが何とか持ちこたえ、強い日差しが照りつける程の天気へと回復。
0630夏越大祓1
神職等職員らと共に、御参列いただいた皆様により読み上げられた大祓詞(おおはらえことば)によって、その場の空気が一体となった様に感じられました。
0630夏越大祓2
当日は約500名の皆様に御参列をいただきまして、誠にありがとうございました。大祓が皆様にとって、日々の罪けがれを祓い、次の半年間の日々を活力あるものとするきっかけになれば幸いでございます。

平成30年7月2日

「さらら姫」就任報告の為、橿原神宮へ御参拝

本日「さらら姫」の皆様が就任報告にお越し下さいました。

橿原市観光親善大使である「さらら姫」は、平成7年「ロマントピア藤原京’95」の開催PRをする為、「キャンペーンレディ」として活動を開始され、一過性で終わらせることなく、橿原商工会議所に引き継がれ「かしはらキャンペーンレディ」として継続をされます。その後、「橿原市観光親善大使さらら姫」と名称がかわり、本年で10代目になられます。

当日は、大変蒸し暑い気候にも関わらず、爽やかな笑顔で参拝に臨まれたさらら姫の皆さん。これから1年間、橿原市の魅力を広く宣伝、告知活動されます。皆様方のご活躍を、心よりお祈りしております。DSC_8173-1-2_edited-1

〈正式参拝後、内拝殿前の外院斎庭にて〉

 

トップへ