よくある御質問

  • 稚児行列参加について
  • お申込み者向け

何日までに申込みをしたら良いですか?

お申込み締め切り日は2月16日です。社務所への持込みでのお申込みは16時30分までに事務局にお申込みください。郵送の場合は、消印有効です。WEB申込みの場合は、当日中のお申込みです。

喪中でも参加できますか?

ご参加頂けません。

当日飛び入り参加はできますか?

当日の飛び入りのご参加はできません。

兄弟一緒に歩けますか?

ご兄弟それぞれ御稚児行列にお申込みでございましたら、ご一緒にお進み頂けます。年齢によって御集合時間を分けさせて頂いておりますので、お申込み後に郵送いたします「稚児行列のしおり」に記載のそれぞれのお時間にご集合ください。

大人も稚児と一緒に歩けますか?

御稚児さんと一緒に参進できるのはご父兄またはご親族2名までとさせて頂きます。参進風景や、ご家族での記念撮影には、何名様でもご参加頂けます。ご家族の皆様の自由撮影となります。

急に参加できなくなった場合、キャンセルはできますか?

キャンセル方法について準備中です。(準備が整いましたら、こちらのページで告知致します。)

撮影はできますか?

内拝殿での撮影はご遠慮頂いておりますが、その他の場所では撮影頂けます。詳しくはお申込者様へ発送します「稚児行列のしおり」で撮影可能位置を御案内いたします。他のご家族の方も撮影に臨まれますので、皆様譲り合って御撮影の程お願い申し上げます。

着付け、お化粧はしてもらえますか?

会場にお直し用の場所はご用意しておりますが、着付け・お化粧は、お申込み者様へ発送致します「稚児行列のしおり」をご覧頂き、ご自宅で着付け・お化粧ください。また、令和2年3月28日(土)に橿原神宮にて着付け講習を行いますので、御都合よろしければこちらにご参加ください。WEBサイトでも、着付け方法については公開しております。井筒装束店(YouTube)

髪型はどうすればよいですか?

お好きな髪型で問題ございません。(男女共に頭の上に冠をのせますので、その点だけ御考慮ください。)

稚児は白足袋、草履を履かないといけませんか?

必ずということではありません。歩きやすい靴でご参加頂いて問題ございません。

衣装サイズにまよったら、どのサイズを選んだらよいですか?

1つ大きめのサイズをお選びください。

お申込み用紙をなくしてしまいました。

橿原神宮の境内のチラシ、またはWEBサイト(http://www.kashiharajingu.or.jp/chigo/)よりご取得ください。

申込みがされたかどうか、どこで確認できますか。

受付完了次第、事務局より電話またはFAX、メールで受付完了の御案内を致します。 お申込み後、土・日・祝日を除き5日経っても連絡がない場合は、お手数ですが、<橿原神宮 稚児行列係 電話0744-22-3271>までお問い合わせください。

領収書は発行してもらえますか?

装束引き渡し日に受付にてお渡し致します。

引き換え券・御稚児行列のしおりをなくしてしまいました。

<橿原神宮 稚児行列係 電話0744-22-3271>まで、お問い合わせください。

引き換え時期に装束を受け取れません。

<橿原神宮 稚児行列係 電話0744-22-3271>まで、お問い合わせください。

装束や買い取り品のサイズが合いませんでした。

<橿原神宮 稚児行列係 電話0744-22-3271>まで、お問い合わせください。

雨がふった場合は、どうしたら良いですか?

荒天の場合は中止、雨天の場合は順路変更にて斎行いたします。

急病等やむを得ない理由で当日、行けなくなった場合は、どうすればいいですか?

当日のキャンセル方法について準備中です。(準備が整いましたら、こちらのページで告知致します。)

当日、時間はどのくらいかかりますか?

祭典時間は90分を予定しております。受付や衣装直し、お帰りの際の着替えのお時間を入れますと3時間から4時間かかります。

車はどこに駐車したらよいですか?

橿原神宮境内の駐車場をご利用ください。http://www.kashiharajingu.or.jp/access/

集合時間は何時頃ですか?また、兄弟で参加する場合、集合時間はどうなりますか?

年齢によって御集合時間を分けさせて頂いております。後日、郵送いたします「稚児行列のしおり」に御集合時間を記載いたしますので、それぞれのお時間に御集合ください。

当日、集合写真の撮影はありますか?

参加者での集合写真撮影は行いません。ご家族のカメラで、お子様のかわいい姿をたくさん撮ってあげてください。

着付け場所はありますか?お化粧は当日会場でできますか?

当日開場では着付け・お化粧のお直しスペースは御用意しておりますが、スペースが限られております。その為、各自ご自宅で着付け・お化粧のご準備をお願い致します。

お化粧はしたほうがよいですか?

必ずしもお化粧を施す必要はございません。ご家族でご相談ください。

眉(殿上眉)はどう描くのですか?

お申込みされた方へ後日発送いたします「稚児行列のしおり」をご覧下さい。または令和2年3月28日に橿原神宮にて着付け講習の際にお化粧についても、講習を行います。ご都合宜しければ、こちらにご参加ください。

稚児は白足袋、草履を履かないといけませんか?

必ずということではありません。歩きやすい靴でご参加頂いても問題ありません。

袴の下は何をはかせたらよいですか?

履き慣れたズボンやタイツなどを履かせてあげてください。当日は寒くなる可能性もありますので、防寒のご準備もお忘れなくお願い致します。

着替えなどの荷物を預かってもらえますか?

貴重品以外のお荷物でしたら、当日受付会場である神宮会館でお荷物をお預かり致します。

稚児行列終了後、着替えはどこでするのですか?また、衣装はどこへ返却すればよいのですか?

当日受付を行います橿原神宮会館にお着替え会場をご用意しております。着替え終わった稚児衣装も同会場にて御返却頂きます。

稚児行列終了後、買い取り品(足袋・草履)は、稚児行列が終わった後、どうしたらよいですか?

ご自宅へお持ち帰りください。

装束を汚してしまいました。

<橿原神宮 稚児行列係 電話0744-22-3271>まで、お問い合わせください。(汚れの程度によっては、クリーニング費を御負担頂く場合がございます。)

[お問い合わせ]

橿原神宮 稚児行列係
電話:0744-22-3271(代表)
〈受付時間:9時~16時〉
メールアドレス:info@kashiharajingu-chigo.page

トップへ